東金市・大網白里市・茂原市の外壁塗装、屋根塗装はあかつきまで!

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
0475-78-6650
営業時間 9:00~17:00(日曜定休・祝日不定休)

フリーダイヤル0475786650

外壁塗装のお金がない時に使える4つの対策!避けるべき誤った節約法とは?

皆さんこんにちは!今回は

「外壁塗装のお金がない時に使える4つの対策!」

についてお話しします。

外壁塗装は平均10年前後でメンテナンスを行う必要があります。しかし、ある程度の費用が掛かり、手持ちの資金がない場合は外壁塗装ができないと悩まれる人も多いのではないでしょうか。本記事では、外壁塗装のお金がない時の対策と、やりがちな誤った費用の節約法、外壁塗装業者がの選び方などについて解説します。外壁塗装を依頼したいがお金がなくて困っているという人は、是非参考にしてみてください。

【目次)

1.外壁塗装の費用はどのくらい?

2.外壁塗装のお金がない時は4つの方法を試そう!

3.要注意!やりがちな誤った節約法

4.信頼できる外壁塗装業者の特徴は?

5.お金がなくても外壁塗装できる可能性あり!不安ならプロに相談を

1.外壁塗装の費用はどのくらい?

外壁塗装を実施する際に気になるのが総額費用です。塗料のみの相場は各塗料メーカーが発行している「設計価格表」に記載されています。しかし、必ずしも設計価格表通りになるわけではなく、それぞれの状況に応じて費用が異なります。

塗装面積によって変わる

外壁塗装の費用は塗装面積によって変わります。一般的な戸建て住宅の場合、延床面積30坪(118.8㎡)程度であれば約60~100万円、40坪(158.4㎡)程度で80~130万円、50坪(198.0㎡)程度で約90~160万円程度が相場です。外壁の合計面積は、一般的に住宅の延床面積を1.2倍とした数値とされており、塗り面積の平均はだいたい130㎡と言われています。一般的な戸建て住宅の延床面積は約30坪程度であるため、外壁塗装の費用は最低でも60万程度はかかることを覚えておきましょう。

外壁と屋根の塗装を同時に行うケース

外壁の他に屋根の劣化が進んでいるのであれば、同時に施工をしてしまうのがおすすめです。外壁塗装の費用には材料費や足場代、人件費、諸費用などがかかるため、外壁と屋根の塗装を同時に行うと足場代が1回分で済むため割安になります。

外壁と屋根を同時に塗り替える場合は延床面積30坪で80~120万円、延床面積40坪で100~140万円、50坪程度で120~180万円が相場です。

 

塗料のグレードによって変わる

外壁塗装は使用する塗料のグレードで大きく費用が変わります。外壁塗装で使われる塗料は、アクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・ラジカル塗料・フッ素塗料などがあります。下記ではそれぞれの塗料の特徴を紹介します。それぞれメリットとデメリットがあるので費用や性能、現在のお住まいの状態などを加味して決めるようにしてください。塗料に関する相談は弊社スタッフまでお気軽にご相談ください。

・アクリル塗料

1950年頃から製造されているアクリル樹脂を主成分とする塗料です。他の塗料と比較すると費用が安く、1㎡あたり1,000~1,800円程度が相場です。費用が安く済む反面で耐久年数は短く、3~8年で定期的に塗り替える必要があるでしょう。1回にかかる施工費用は安いですが何度もメンテナンスを行うということは足場代のような費用は都度必要になり、長い目で見ると結果として高額になっていることも多いです。

・ウレタン塗料

ウレタン樹脂が主成分の塗料です。密着性や弾性に優れ、汎用性が高いのが特徴です。柔らかい塗料で剝がれにくく、高級感のある仕上がりになっています。1㎡あたり1,400~2,500円程度が相場で、耐久年数は5~10年と言われています。

・シリコン塗料

シリコン樹脂を主成分とする塗料です。水性1液型、溶剤1液型、溶剤2液型の3種類に分類され、耐久性や耐候性が高く、ツヤがあるのが特徴です。また、水に馴染む親水性という性質があり、塗膜表面に汚れがつきにくいのが特徴です。1㎡あたり1,800~3,500円で、コストパフォーマンス性に優れています。耐久年数は8~15年ほどです。このようにグレードにより耐久年数が異なるため、長い目で見て決めるといいでしょう。

・ラジカル塗料

アクリル樹脂やシリコン樹脂ベースもあり、正式名称は「ラジカル制御型塗料」です。比較的新しい塗料で、従来の塗料に特殊な成分を配合します。
チョーキングと呼ばれる白い粉状のものが付着する状態を防ぐ効果があり、なかでもシリコン樹脂にラジカル制御型の酸化チタンを合わせた塗料は耐候性が高くなっています。1㎡あたり2,200~2,800円で、耐久年数は10~15年です。

・フッ素塗料

フッ素樹脂を主成分とする塗料で耐久性や耐候性の高さが特徴です。紫外線や酸性雨にも強く、色あせやカビの発生を抑える効果があります。1㎡あたり3,000~5,000円、耐久年数は10~20年と塗料の中で最も長いです。

外壁塗装のお金がない時4つの方法を試そう!

前述の通り、外壁塗装にはそれぞれの状況に応じてまとまった費用が必要になります。すぐにお金が用意できないと諦めて放置し、今以上に外壁が劣化するとさらに高額の補修費用が必要になります。そこで本項では、お金がないとあきらめる前に試せる方法を4つご紹介します。

1.火災保険が使えるか確認する

火災保険は、災害などにより建物や家財が損害を受けた場合に、その補修をするための保険です。落雷や台風、雪害、雹災(ひょうさい)などの自然災害が発生した際に、外壁または屋根が破損したケースは保険が適用されます。

外壁塗装で保険が適用される具体例は以下通りです。
・台風などで外壁材が破損した
・地盤面45cmを超える浸水による外壁材の劣化
・豪雪・積雪による屋根材の破損
火災保険には住宅火災保険、住宅総合保険、オールリスクタイプなど複数の種類があり補償範囲が異なります。窃盗や騒擾(そうじょう)など、プランによっては保険の対象外となる場合があるため注意が必要です。
一方、業者による施工不良や故意による破損などは、保険が適用されません。とはいえ、加入する保険が外壁塗装による補償の範囲であれば保険が適用される可能性があるので、外壁塗装業者や保険会社に問い合わせてみましょう。
ただし、損害を受けてから3年以内に申請すること、免責金額を超える補修費用がかかるなど、火災保険の適用には条件があるためしっかり確認しておくことが大切です。保険金請求後は保険会社から鑑定人が派遣され、損害状況の現地調査を行います。そのため、必ず希望額を受け取れるとは限りません。
2.リフォームローンを組む
リフォームローンとは、古くなった住宅の修繕工事などを行う際に利用できるローンのことで、外壁塗装であっても要件を満たしていれば利用できます。
リフォームローンを組むと、一度に多額の費用を支払う必要がないため、手元にまとまった資金がなくても外壁塗装の依頼が可能です。しかし、ローンには金利がかかるため、現金払いよりも支払総額が高くなる点は押さえておきましょう。ローンを利用して外壁塗装を行う前には、ローン申請を行う必要があります。リフォームローンの利用を希望する場合、住宅ローンの借入先や銀行、外壁塗装業者などに相談しましょう。
3.外壁塗装の補助金・助成金を申請する
外壁塗装を行う際、お金がないときの対策として補助金や助成金を申請するという方法があります。自治体の中にはリフォーム向けの補助金や助成金を用意しているところも多く、外壁塗装に利用できる場合があるためです。例えば、省エネ住宅改修補助金、住宅リフォーム資金助成があります。外壁塗装を対象とした補助金・助成金の具体的な事例は、以下の通りです。
・東京都目黒区
目黒区の住宅リフォーム資金助成では、屋外改修工事が含まれていますが、一戸建て住宅のみが対象です。
補助金や助成金の利用条件は各自治体で異なります。その多くは市税等の税金の未納がないこと、申請する地域の外壁塗装業者に依頼することなどを条件としています。また、補助金や助成金の額は10~20万円を上限として、実際にかかった工事費用の5~20%を支給するケースが多いため無料で工事ができるわけではないことを押さえておきましょう。
また、助成金の申請期間は自治体によって異なります。まずは、お住まいの地域の補助金や助成金に関する内容を自治体ホームページで確認し、不明な点があれば、自治体や外壁塗装業者に直接問い合わせをしてみましょう。
4.相見積もりで割安な外壁塗装業者を探す
一社のみの見積もりでは、価格が高いのか安いのかわからない場合もあります。複数の業者から相見積もりをとることで、費用相場を把握することができます。また、不当な金額を請求をしていないかなどの不正防止にもつながるのです。知り合いから業者を紹介されたため相見積もりを取らないケースもありますが、一社のみでは金額が不当であるかを確認できません。ただし、相見積もりをとる際は同一条件で比較できるよう、塗装の範囲や使用する塗料、内訳などを揃えましょう。
例えば外壁のみを塗装するのか、外壁に加え軒天の塗装を実施するのかなどです。施工する場所や塗料のグレードが異なれば当然費用に差が出るので、本当に安い業者はどこなのかわかりません。実際に相見積もりをとると、外壁塗装業者によっては10万円以上の差が出ることも珍しくありません。割安な業者を選ぶことで費用を抑えられるでしょう。

要注意!やりがちな誤った節約法

ここでは、外壁塗装の費用を抑えたい場合にやりがちな誤った節約法を解説します。

外壁塗装が必要な状態なのに先延ばしにする

お金がないからといって外壁塗装を先延ばしにすると、ひび割れやコーキングの剥がれなど外壁の劣化が進んでしまいます。劣化した箇所からは、雨水が浸み込んで雨漏りやカビが発生することもあります。カビはアレルギーや喘息などの健康被害を招く恐れがあるため注意が必要です。また、劣化した箇所からシロアリなどの害虫が侵入することもあります。シロアリが家の土台である木材を食い荒らすと、家の耐久性を低下させてしまうのです。被害が大きくなれば大規模な修繕工事が必要になり、外壁塗装以上の費用がかかる可能性もあります。

自分で外壁塗装に挑戦する

費用を抑えるために外壁塗装業者に依頼するのではなく、自分で塗装を行う人も多いです。しかし、塗装に必要な道具や塗料を全て購入する必要があることに加え、足場などの高所作業では落下の危険性もあるためおすすめできません。塗装には専門知識や技術も必要で、プロの業者でも作業完了まで平均2週間以上かかります。自分で外壁全体を塗り直すのは時間と労力が必要になります。

安い塗料を使う

外壁塗装に使用する塗料は、主に「アクリル系」「ウレタン系」「シリコン系」「フッ素系」があり、費用と耐用年数が異なります。安い塗料は耐用年数が短く、頻繁に塗り直しが必要です。つまり、トータルコストが高くつきやすくなります。

また、工事費用に占める塗料の割合は2~3割程度であり、安い塗料にしたからといって費用を大きく節約できるわけではありません。
長持ちさせたい場合はフッ素系、コストパフォーマンス重視であればシリコン系を選ぶのがおすすめです。塗料は家の状況や予算に応じて長期的な視点で選ぶことが大切です。

格安を謳う外壁塗装業に依頼する

塗装業者の視点では、相場と比べて明らかに安すぎる見積もりを出す外壁塗装業者はおすすめしません。安さには理由があり、塗料を不当に薄める、人件費をカットするなど手抜き工事をしている可能性があり非常に危険です。

コロナ禍で格安工事を謳う外壁塗装の訪問販売によるトラブルは増加傾向にあります。独立行政法人・国民生活センターの調査によると、塗装工事を含む訪問販売によるリフォーム工事の相談件数は、2020年で8,000件を超えています。

(参考:独立行政法人・国民生活センター「訪問販売によるリフォーム工事・点検商法」)

このように訪問販売によるリフォーム工事のトラブルは増加傾向にあるため、避けたほうが良いでしょう。大幅値引きをアピールする、危機感を煽り早期の契約を勧める、自治体関係者を名乗るなどは悪質業者に多い手口なので注意しましょう。

一方、ホームページを持たない外壁塗装業者にも注意が必要です。
会社概要や施工実績などの詳細がわからないため、電話などで確認しなければなりません。ホームページがない業者は必ずしも悪徳業者であるとは限りませんが、一度訪問して会社を見てみるのも一つの方法で、本当に安心して依頼ができる業者かどうかを判断してください。

信頼できる外壁塗装業者の特徴は?

現地調査でしっかり建物の状態をチェックし、詳細な見積もりを出す業者は、優良業者の可能性が高いです。外装劣化診断士や建築士など、有資格者が在籍する業者も優良と言えるでしょう。

建物をしっかりチェックしてくれる

有資格者であれば外壁の劣化状況を細かい箇所まで確認し、見落とさないように慎重に行います。また、きっちり測量をすることで本当に塗装が必要な箇所のみを提示してくれます。実際に家を見て本当に必要な工事はなんなのか、地域性も加味した上でどのような工事が望ましいのかを一緒に考えてくれる塗装業者のスタッフであれば安心して任せることができそうです。

詳細な見積もりを作成してくれる

見積書を正確に作成している業者も信頼できる外壁塗装業者と言えます。見積書を確認するポイントは、材料費と施工費を分けて明示しているか、塗装面積を㎡単位で正確に記載しているかなどがあります。このように信頼できる外壁塗装業者は、依頼者の希望を考慮して適正価格を提示します。

 

工事保証、アフターフォローが手厚い

外壁塗装を実施した後、数年後に不具合が発生する場合もあります。工事保証や適切な時期に点検を行うなど、アフターフォローがしっかりした業者であるかなども確認しておきましょう。

定期点検は、一般的に1年・3年・5年後と設定している場合が多くあります。保証については、何年保証なのか書面を交わしておくことが大切です。

お金がなくても外壁塗装できる可能性あり!不安ならプロに相談を

前述の通り、外壁塗装にはまとまった資金が必要です。とはいえ、工夫次第で費用負担を軽くできる可能性もあります。
間違った節約方法を行わないようくれぐれも注意しましょう。
まずは、できるだけ安く外壁塗装をできる方法を検討しましょう。
外壁塗装の費用について不安な場合は、費用抑制のサポートも行っている外壁塗装屋根塗装専門店あかつきにお気軽にご相談下さい。
外壁塗装屋根塗装専門店あかつきは、外壁塗装や屋根塗装の専門で豊富な施工実績があります。

お見積もり方法は有資格スタッフが現地に訪問し、現地調査後、ショールームにて診断報告書をご提出させて頂き、修繕箇所や修繕方法をヒアリングした後、お客様のご希望にあったお見積りを無料で作成いたします。お気軽にお問い合わせください。

弊社からの訪問営業は致しません。塗装のプロが住環境にあった最適な塗装プランをご提案いたします。

さらに補助金・助成金の利用サポートのほか、分割支払いの相談などにも応じており、お金がない場合も利用しやすいのが特徴です。
現地調査から施工・完工・アフターサポートまで全工程を自社で行う外壁塗装屋根塗装専門店あかつきにぜひご相談ください。

—ちゃんとやる屋根・外壁塗装専門店—
▼外壁塗装・屋根塗装のお問合せ・お見積り(無料)▼

【株式会社あかつき】
◆プロタイムズ東千葉店:〒283-0067 千葉県東金市東上宿13-19
◇プロタイムズ大網店 :〒299-3235 千葉県大網白里市駒込1387-4

【電話】0475-78-6650 【FAX 】0475-78-6651
【営業時間】9時から17時

【定休日】
◆東千葉店:日曜・祝日不定休
◇大網店 :日曜・月曜・祝日不定休
※店休日のお知らせは毎月ブログとSNSにてお知らせします。

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

千葉県東金市の塗装会社 プロタイムズ東千葉店

プロタイムズ大網店 株式会社あかつきです。

東金市・大網白里市・茂原市・山武市・匝瑳市・横芝光町の

屋根塗装 外壁塗装ならお任せください!

リフォームならリフォーム専門あかつきリフォームへ

お任せ下さい!

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

ブログ執筆者/監修者 執筆者/監修者

松倉道暁の写真

株式会社あかつき 代表取締役

松倉道暁

保有資格:一級塗装技士、外装劣化診断士、建築物石綿含有建材調査者、足場
組立作業主任者、有機溶剤作業主任者、安全衛生責任者 | 職人歴26年

一級塗装技士と外装劣化診断士の資格を持ち、塗装職人経験は26年。日々、外壁塗装の現地調査や提案、塗装工事の現場管理を行っています。塗装工事は工事完了後からがお客様との本当のお付き合いの始まりです。10年後20年後にもお客様に喜んでいただく為に工事はもちろんアフターフォローまでトータルの高品質をご提供し続けていきます。

>スタッフ紹介を見る

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
  • 電話問い合わせ
to top
トップへ戻る