【完全ガイド】スーパーシャネツサーモの特長や効果を徹底解説!
2024年12月23日(月)
みなさんこんにちは!
東金市外壁塗装屋根塗装 大網白里市外壁塗装屋根塗装専門店の
株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店・大網店)の松倉です!
スーパーシャネツサーモは、塗料メーカーアステックペイントの屋根用遮熱塗料です。屋根塗装をするメリットは、屋根を守るだけではありません。遮熱性能の高い塗料を塗ることで、熱中症や冷房による光熱費の節約が期待できるのです。
遮熱塗料は、多くの塗料メーカーで開発が進められています。その中でもアステックペイントのスーパーシャネツサーモは、その遮熱性に注目が集まっているのです。
ただ「遮熱性能があるといっても信じられない」「他の遮熱塗料を試してみたが違いはよくわからなかった」という方もいるかもしれません。そもそも「遮熱性が高いとなぜ、熱中症や光熱費の節約につながるのかわからない」方もいるでしょう。
そこで今回のお役立ちコラムでは、スーパーシャネツサーモの特長や効果についてくわしくお話しします。
▼合わせて読みたい▼
最高品質のシリコン塗料「超低汚染プラチナリファイン2000Si-IR」の魅力のご紹介
屋根塗装をする目的は?屋根を守るだけではなく住まいの快適性のために必要
そもそも屋根塗装はなぜ必要なのでしょうか?この疑問点を明確にしないと、スーパーシャネツサーモの必要性はわかりません。
屋根塗装をする目的は、屋根を保護するためです。屋根は住まいのてっぺんに位置し、太陽光や雨風などさまざまな要因でダメージを受けています。そばに高い建物や木がないと、そのダメージをもろに受けることになるのです。
また、美観の維持も大きな役割といえます。住まいを外から眺めてみてください。視界の中に、屋根が入って来ないでしょうか。つまり屋根は住まいの印象を決めるほどの、大きな役割があります。その屋根が汚れ放題だと、外壁がキレイだとしても魅力は低下するのです。資産価値という点でも、美観の維持は求められます。
ただし、屋根の保護や美観の維持だけが目的ではありません。外壁塗装でもそうですが、屋根塗装に使われる塗料にも、機能性を付与する添加剤が含まれています。この添加剤によって、屋根は住まいの快適性を維持できます。添加剤は防汚や、防カビや防藻など多種多様ですが、その中に、遮熱性能を付与できるものがあるのです。
遮熱性のある塗料とは ?
塗料の中には遮熱性を付与されたものがあります。では、遮熱性能とはどのようなものなのでしょうか?簡単にいえば「太陽の光を反射する」機能です。
真夏になると、なぜ住まいの中の気温が上昇するのでしょう?外が暑いのは理解できても、住まいは外壁や屋根によって外気を遮断しているのにです。
太陽の光は熱いのですが、その理由は赤外線にあります。とくに近赤外線が、熱さを感じる理由です。その近赤外線は、昼間に屋根や外壁に当たり続けています。実は屋根や外壁は、近赤外線による熱がこもった状態になるのです。熱の影響は住まい内部にも影響を与えます。
「断熱材があるのだから住まいに影響はない」と考える方もいるかもしれません。ただ、断熱材も熱を蓄えてしまいます。冬場にはいいのですが、夏場には住まい内部の気温上昇による熱中症のような、健康被害を引き起こしてしまうのです。住まい内部の気温上昇に対処するには、冷房を稼働させなければなりません。冷房で住まい内部を涼しくするには、多くの電力が必要です。そのため真夏に電気代がふくらんでしまいます。
夏場の屋根温度が室内環境に与える影響
夏場に太陽の光が当たると、室内の気温上昇につながります。快適な温度になればいいのですが、多くの場合、むわっとした蒸し暑い空気となるのです。その結果、注意したいのが健康被害でしょう。実際に室内の気温上昇によって熱中症になって病院に運ばれる方が、毎年出ています。
消防庁によると令和6年7月29日〜8月4日というわずかな期間で、12,272人が熱中症によって救急搬送されているのです。とくに高齢者が多く、その数は7,395人にのぼります。成人も3,795人、少年が1,031人と油断できない数値です。死亡者も21人出ています。
さらに気をつけたいのは、熱中症の発生場所です。実は12,272人のうち、住居で熱中症になった方は5,111人で、全体の41.6%という結果でした。屋外では1,497人で12.2%、道路では2,287人です。つまり屋外よりも住宅内のほうが、熱中症で搬送された方が多数いたのです。
暑いからと1日中冷房を使用すると電気代がふくれあがる
電気代は使用状況や環境、電力会社との契約により変動します。そのうえで、1時間あたりの電気代の目安を計算できます。
1時間あたりの電気代=消費電力(kW)×電力料金単価(円)× 1(時間)
この計算式で。1時間あたりの電気代の目安を計算できるのです。電力料金単価は一般的に31円/kwh(税込)で算出します。この31円の根拠は、主要電力会社10社の平均単価です。この計算式に基づくと冷房を使用するほど、電気代は高くなっていきます。ただ、電気代がもったいないからと冷房をつけないと、熱中症の危険性が高まるのです。とくに体力が低下した高齢者や、子どもがいる家庭では冷房を簡単に切るわけにはいかないでしょう。
参照:DAIKIN 2.エアコンの電気代はいくら?どうやって計算するの?
暑さの悩みを放置するとどうなるのか?
住まい内部の暑さ問題は、甘く見られません。エネルギーコストが増えると、光熱費の負担が大きくなります。住環境が悪化すれば、家族全員のストレスが溜まることになるのです。さらに太陽光の赤外線による熱で、屋根の劣化が進む危険性もあります。以下でくわしくお話しします。
エネルギーコストが増えると家計への負担は大きくなる
暑さをしのぐため、冷房を使用するのはしかたありません。ただ、毎日使い続けると電気代はふくれあがります。とくに夏休みでも出かけないご家庭もあるでしょう。
朝から晩、就寝後も家族全員がエアコンを使用すれば、光熱費がふくらむのは当然です。夏は毎年来ますし、日本国内の気温も上昇を続けています。数年単位で考えると、そのエネルギーコストの増大は無視できないものです。経済的な負担が増大すれば、快適な生活を送れなくなります。
住環境の悪化によるストレスの増大
真夏の暑さは不快です。電気代の増大を恐れ、冷房を使わず眠ろうとしてもむずかしいでしょう。寝苦しい夜が続いて、睡眠不足になる可能性もあります。
汗で濡れた布団も不快ですし、昼間、室内で作業をしようとしても集中できません。疲労感も大きくなれば、健康問題にもつながります。イライラすると家族間の不仲にもつながるかもしれません。ストレスによる人間関係の悪化は避けたいところです。
屋根の劣化が進む危険性
赤外線の熱で、屋根の劣化が進むリスクもあります。屋根の劣化が進めば、発生するのは雨漏りです。ただ、太陽光だけで一気に劣化するものでもありません。雨風や紫外線なども複合的にからみあい、屋根の劣化スピードが早まります。屋根が劣化した結果、雨漏りが発生した時点で修繕をしようとしても、その費用は大きなものになるでしょう。
真夏の室内温度上昇をスーパーシャネツサーモで解消!
夏の暑さ対策として、屋根からの熱の侵入を抑えたい方には遮熱塗料を用いた屋根塗装が効果的です。中でもスーパーシャネツサーモシリーズは高性能な遮熱塗料として知られています。その優れた特徴について解説します。
卓越した遮熱性能
スーパーシャネツサーモの高い遮熱効果の理由は、チタン複合特殊無機顔料にあります。塗料の色づけに使われる顔料ですが、近赤外線を反射する性質が備わっているのです。
実際にアステックペイントが比較実験を実施しました。塗布した屋根は40.1度、未塗布の屋根は55.8度と、15.7度もの温度差が確認されています。
耐久性に優れた高耐候性
「高耐候性」とは、紫外線や風雨といった自然環境への耐久力を指します。スーパーシャネツサーモは、紫外線や雨風に強いため劣化しにくく、屋根塗装のメンテナンス頻度を抑えられるのがメリットです。
また、高い耐候性と遮熱性能により、快適な住まい環境を長期にわたって保てるのです。夏の暑さや屋根の劣化対策ができるため、不安やストレス対策にもつながります。
高い耐候性はラジカル制御技術が理由です。一般的な顔料に使われる酸化チタンは、紫外線の影響でラジカルを発生させます。ラジカルは劣化エネルギーで、塗膜を破壊します。
スーパーシャネツサーモでは、顔料の周囲にシールド層を形成することでラジカルの発生を抑制するのです。これにより塗膜の樹脂層が守られるため、高い耐候性を実現できるのです。
変色・退色を防ぐ顔料
屋根の色あせや変色は、劣化の初期段階に現れやすい症状です。放置すると、防水機能の低下を引き起こすサインともなります。
スーパーシャネツサーモは、チタン複合特殊無機顔料を採用しているため、変色や退色が起きにくいのです。その結果、屋根の美観を長期間維持できます。
▼合わせて読みたい▼
仕上がりの美しさが人気の「プラチナシリコンREVO」の魅力のご紹介
株式会社あかつきはスーパーシャネツサーモシリーズSiとFを取り扱っています
スーパーシャネツサーモは「SiとF」が用意されています。Siがシリコン塗料を示し、Fはフッ素です。
塗料にはグレードがあり、一般的な塗料の場合、シリコンはちょうど中間でフッ素はハイグレード塗料に分類されます。グレードは機能性も関係しますが、決定づけるのは耐用年数です。
耐用年数は塗料の寿命のようなもので、シリコンは約5年〜7年を誇ります。フッ素は15年以上ですから、約3倍〜5倍の差があるのです。ただし、Siの場合、シリコンでも13年〜16年の耐用年数を誇ります。Fiだと16年〜20年です。一般的なシリコンやフッ素塗料より、高い機能性と耐用年数を備えています。
株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店・大網店)は、遮熱塗料トップシェアを誇る、アステックペイント運営のプロタイムズ加盟店です。スーパーシャネツサーモSiとFiも取り扱っております。
2012年創業から10年以上、外壁や屋根の塗装工事を提供してきました。千葉県のプロタイムズ加盟店で、外房エリアでの施工実績1位も獲得しています。2019年に東金市にショールーム、2024年の1月には大網店もオープンしました。
株式会社あかつきへのご相談は、ホームページの問い合わせフォームや電話をご利用ください。メールやショールームでもお気軽にご相談いただけます。
ブログ執筆者/監修者 執筆者/監修者
株式会社あかつき 代表取締役
松倉道暁
保有資格:一級塗装技士、外装劣化診断士、建築物石綿含有建材調査者、足場
組立作業主任者、有機溶剤作業主任者、安全衛生責任者 | 職人歴26年
一級塗装技士と外装劣化診断士の資格を持ち、塗装職人経験は26年。日々、外壁塗装の現地調査や提案、塗装工事の現場管理を行っています。塗装工事は工事完了後からがお客様との本当のお付き合いの始まりです。10年後20年後にもお客様に喜んでいただく為に工事はもちろんアフターフォローまでトータルの高品質をご提供し続けていきます。
>スタッフ紹介を見る人気記事
玄関ドアの白い汚れを落としたい!原因と対処法、そして防止策...
玄関ドアの白い汚れを落としたい!原因と対処法...
大網白里市の塗装工事 助成金制度について【2024年最新】...
皆さんこんにちは! 屋根塗装・外壁塗装専門店 株式...
ハイエンド塗料「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」の魅力のご紹介...
みなさんこんにちは! 東金市外壁塗装屋根塗装 大網白里...