東金市・大網白里市・茂原市の外壁塗装、屋根塗装はあかつきまで!

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
0475-78-6650
営業時間 9:00~17:00(日曜定休・祝日不定休)

フリーダイヤル0475786650

「屋根塗装は必要ない」は本当?屋根塗装をしなくても問題ない?

こんにちは✨

外壁塗装屋根塗装専門店 株式会社あかつきです

今日は屋根塗装について解説していきたいと思います🌿

「実は、屋根塗装は必要ないのでは?」

「屋根は塗装によるメンテナンスは必要ないという情報を見かけたが、それは本当?」

など、”屋根塗装は必要ない”というのが事実なのかor間違いなのかについて調べている方は少なくないでしょう。

事実、屋根の種類によっては、屋根塗装が必要ない場合もあります。

また屋根の劣化の進行具合によっては、

もう屋根塗装は必要ない(塗装でメンテナンスできる時期を過ぎてしまっている※屋根塗装以外のメンテナンス必要)

今はまだ屋根塗装によるメンテナンスが必要ないという場合もあります。

この記事では、屋根塗装が必要ない場合/屋根塗装が必要な場合について徹底解説します。

ぜひ、参考にしてください😊

 

1.屋根の種類によっては、屋根塗装は必要ない

1―1.「粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)」は屋根塗装は必要ない

お住まいの屋根の種類が「粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)」の場合、塗装によるメンテナンスは必要ありません。

 

塗装が必要ない屋根(塗装が不要な屋根)

「我が家の屋根は粘土瓦?その他の種類の屋根?」など、お住まいにの屋根の種類が分からない場合は、お住まいの購入時の資料等を確認してみてください。もしくは、塗装業者などのプロに屋根を見てもらうという方法もあります。(※3―1参照)

 

\🌟まずはお気軽にお問い合わせください🌟

ドローンによる屋根診断!無料開催中‼️

 

粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)は塗装によるメンテナンスの必要はありませんが、「屋根の色を変えたい」といった理由で塗装をすることは可能です。

※塗膜(塗装後にできる塗装の膜)は時間の経過とともに劣化します。そのため、塗装した粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)の美観を保ちたいと考える場合には、定期的に塗装する必要があります。

 

1―2.「粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)」以外の屋根は、屋根塗装が必要

基本的に「粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)」以外の屋根は、塗装によるメンテナンスが必要です。

定期的なメンテナスをすることで屋根を長持ちさせることができます。

◆塗装が必要な屋根◆

・スレート屋根(カラーベスト・コロニアル他)

・セメント瓦

・乾式コンクリート瓦(モニエル瓦)

・金属屋根(ガルバリウム他)

※お住まいの屋根の種類が分からない場合は、お住まいの購入時の資料等を確認してみてください。もしくは、塗装業者などのプロに屋根を見てもらうという方法もあります(※3―1参照)

 

あなたのお家は大丈夫?お家の健康診断実施中😮

ご相談・見積もり・診断無料です💛!!

 

 

2.屋根の劣化の進行具合によっては、屋根塗装は必要ない

基本的に、粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)以外の屋根は塗装によるメンテナンスが必要ですが、屋根の劣化の進行具合によっては

もう屋根塗装は必要ない(塗装でメンテナンスできる時期を過ぎてしまっている※屋根塗装以外のメンテナンス必要)

今はまだ屋根塗装は必要ない(塗装によるメンテナンスが必要な時期をまだ迎えてない)という場合もあります。

 

2―1.屋根の劣化が大きく進行している場合、もう屋根塗装は必要ない(※塗装以外のメンテナンスが必要)

基本的に粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)以外の屋根は塗装によるメンテナンスが必要ですが、

屋根の劣化が大きく進行している場合

は、屋根塗装でメンテナンスできる時期を過ぎてしまっている為、屋根塗装ではなく「葺き替え」「カバー工法(重ね葺き)」などの方法で、屋根のメンテナンスをする必要があります。

具体的には・・・

屋根に以下のような劣化症状がみられる場合、屋根塗装ではなく、葺き替え・カバー工法(重ね葺き)などの方法でメンテナンスをする必要があります。

🔶葺き替え・カバー工法(重ね葺き)によるメンテナンスが必要な劣化症状

(例)

・屋根材がダメになっている

・屋根の下の防水シートが傷んでる

・屋根の下の野地板が腐食している

 

 

 

2―2.築年数が浅い場合は、まだ屋根塗装は必要ない可能性が高い

基本的に、粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)以外の屋根は塗装によるメンテナンスが必要ですが、

お住まいを建ててから数年以内など、築年数が浅い場合

屋根の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)をして数年以内

などの場合は、今はまだ屋根塗装によるメンテナンスは必要ない可能性が高いです。

 

誤解のないにしていただきたいのは、

今はまだ必要ないというだけで、この先もずっと屋根塗装によるメンテナンスが必要ないというわけではない、ということです。

一般的には、お住まいを建ててからor屋根の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)をしてから10年前後には、屋根塗装が必要となる可能性が生じます。このあたり詳しくは下記2-3で解説しています。

 

⚠️※「築年数が浅い」「屋根吹き替え・カバー工法(重ね葺き)をして数年以内」などの場合でも、屋根の種類・製品、住まいの環境(気候・日当たり・周辺に工場があるか、沿岸地域かどうか)などによっては早々に屋根の劣化が進行し、すでに塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えていることもあります。

 

相談だけしたい・・も大歓迎🎊

外壁・屋根に関するご相談何でもOKです!!

☟ゆっくりご相談いただけるショールームを予約🏠🌿☟

 

2-3.築10年前後が経過している場合、屋根塗装が必要な時期を迎えている可能性あり

お住まいを建ててから10年前後

屋根の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)をして10年前後

などの場合、屋根塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えている可能性があります。

※基本的に、粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)以外の屋根は塗装によるメンテナンスが必要です。(※1章参照)

”10年前後”というのは、あくまでも目安

屋根の耐久年数は、屋根の種類・製品によって異なります。また、屋根の劣化進行スピードはお住まいの環境(気候・日当たり・周辺に工場があるか、沿岸地域かどうか)などによっても大きく異なります。

そのためお住まいを建ててからor屋根の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)をしてから10を持たずに早々に屋根塗装によるメンテナンスが必要となる場合もあれば、10年過ぎてもまだ屋根塗装によるメンテナンスが必要ない(しばらくは様子見でも問題ない)場合もあります。

 

🔷メンテナンス時期か見極めるポイント🔷

屋根塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えているかどうかは、最終的に、屋根に生じている劣化症状で見極めます

屋根の劣化が進行して、2-4のような劣化症状がみられる場合は、屋根塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えている可能性大です。

 

2―4.屋根の劣化が進行している場合、屋根塗装が必要な時期を迎えている可能性大

屋根に下記のような劣化症状がみられる場合、屋根塗装によるメンテナンスが必要な時期を迎えている可能性が高いです。

※屋根は時間の経過とともに少しずつ劣化し、様々な劣化症状が生じます。一定以上、劣化が進行すると、下記のような劣化症状がみられます。

※基本的に粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)以外の屋根は塗装によるメンテナンスが必要です。(※1章参照)

 

🟧屋根塗装によるメンテナンスが必要な劣化症状例

 

 

※上記はあくまでの一例です。

※劣化症状や劣化の進行具合等によっては、屋根塗装にプラスして補修工事等が必要な場合もあります。

※劣化の進行具合が軽度の場合、屋根塗装ではなく部分補修で十分にメンテナンスできる場合もあります。

※屋根の劣化が大きく進行している場合には、屋根塗装ではなく、「葺き替え」「カバー工法(重ね葺き)」などの方法で、屋根のメンテナンスをする必要があります。(※2―1参照)

屋根の劣化症状の確認は、ベランダ・窓・坂の上などの、安全な場所から行いましょう。

「屋根の劣化症状がよく見えない」

「自分たちで屋根の劣化症状を見ても、よくわからない」

といった場合には、プロに診てもらうのが賢明です。(※3―1参照)

 

外装劣化診断士による屋根診断‼️📡

ドローンによる屋根診断!無料開催中‼️

 

3.屋根塗装は必要ないor屋根塗装必要|迷った場合の賢い対処法

3―1.最終判断はプロに任せるべし

一般の方の場合、どうしても

・屋根の種類も見誤る

・屋根の劣化症状や進行具合を見誤る

などして、”屋根塗装は必要ないor屋根塗装が必要”の見極めを間違う可能性があります。

 

そのため、上記でお伝えした情報もさんこうにしつつ、「屋根塗装が必要ないのか、必要なのか」の最終判断は、プロに任せるのが賢明です。

多くの塗装業者が「屋根の塗装が必要ないのか、必要なのか」を見極める「診断(現地調査・現調・点検)」サービスを実施しています。

「屋根塗装が必要ないのか、必要なのか」の見極めには、このサービスを活用するのがおすすめです。

🟧塗装業者による「診断」サービスとは?

「診断」サービスとは、塗装業者がお住まいの屋根、屋根の劣化症状・劣化の進行具合などを確認して、

塗装によるメンテナンスが必要な屋根かどうか(粘土瓦か、その他の種類の屋根か)

・塗装によるメンテナンスが必要なタイミングかどうか(すぐに屋根塗装が必要か、しばらくは様子見でも問題ないか)

屋根以外のメンテナンスが必要か

などを診断するものです。

※塗装業者の多くが、診断後に、屋根塗装の見積額(場合によっては屋根塗装以外のメンテナンスにかかる見積額)を提示します。

※塗装業者の多くが、屋根だけではなく、外壁・付帯部もあわせて診断します。

 

外壁塗装専門店屋根塗装 あかつきでは無料で屋根の診断を行っています!

屋根に劣化が生じているようなきがする

そろそろ築10年を迎えるので、念のため、確認してもらいたい

早めに”屋根塗装が必要or屋根塗装は必要ない”明らかにしておきたい

など、屋根や屋根塗装について気になる事がある方は、お気軽にお問い合わせください🌸

 

\✨外装劣化診断士の松倉・沼澤・吉田が診断いたします✨/

YOUTUBEにて外装劣化診断って何?を解説してます

✨☟こちらをクリック☟✨

「診断を受けたら、強く屋根塗装を勧められるのでは?」と思われる方もいるのですが、そんなことはありません。ご安心ください😊

外壁塗装屋根塗装専門店 株式会社あかつきでは、屋根塗装が必要ない場合には、必要ない旨をきちんとお伝えしています。

また、診断後に「しばらくは様子見したい」「屋根塗装は見送る」といった結論を出されても問題ありません。

 

3―2.【補足】屋根塗装が必要な場合|必要な時期に屋根塗装をしないと、どうなる?

基本的に、粘土瓦(ゆう薬瓦・いぶし瓦)以外の屋根は塗装によるメンテナンスが必要ですが、塗装によるメンテナンスが必要な時期に、屋根塗装をしなかった場合、

・屋根が早々にダメになる

・雨漏りが発生する

・カビ、シロアリが発生する

などのリスクが生じます

なぜ、上位機のようなリスクが生じるか、詳しく解説すると・・

屋根は時間の経過とともに劣化が進行し、2-4でお伝えしたような劣化症状がみられるようになります。

この劣化症状を放置し続けると、劣化の生じている個所から次第に雨水が侵入するようになります。

雨水が浸み込んだ屋根は腐食が進むなどして、早々にダメになる可能性大です。

そして、屋根に浸み込んだ雨水が、さらに屋根の下にまで侵入するようなことになれば、雨漏りリスクも。多くの屋根の下にはルーフィング(防水シート)があるため、雨水が侵入したからといってすぐに雨漏りが発生することはありませんが、劣化の生じている箇所から雨漏りが侵入し続ければ、いずれは雨漏りが発生数る可能性は十分にあります。また、雨水の侵入を放置し続ければ、カビやシロアリの発生のリスクも高まります。

必要時期に屋根塗装によるメンテナンスをしなかった場合には、費用面でのデメリットもあります。

屋根の劣化が大きく進行し、屋根材がダメになる・屋根の下の防水シートが傷む・屋根の下の野地板が腐食するなどすると、もはや屋根塗装では十分にメンテナンスができないため、葺き替え・カバー工法(重ね葺き)などのより大がかりなメンテナンスが必要となります。(※2―1参照)

 

一般的に葺き替え・カバー工法(重ね葺き)などの費用は、屋根塗装よりも高額です。

つまり、屋根の劣化症状を放置し続け屋根塗装でメンテナンスができる時期を過ぎると、より高額なメンテナンス費用が掛かってしまうことになるのです。

 

\まずはお気軽にご相談ください🌸/

🌟☟お問い合わせはこちらをクリック☟🌟

 

 

4.屋根のメンテナンスにかかる費用相場

4―1.屋根塗装にかかる費用相場

屋根塗装にかかる費用相場は、下記のとおりです。

※上記はあくまで相場価格です。

※実際の屋根塗装の費用h、屋根の広さ(塗装面積)・屋根の劣化の症状や進行具合・選ぶ塗料製品・依頼する塗装業者などによって異なります。

※屋根と合わせて外壁や付帯部(雨樋・軒天・幕板ほか)を塗装する場合には、+αで外壁塗装や付帯部塗装の費用が掛かります。

 

4―2.【参考】屋根の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)にかかる費用相場

屋根の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)にかかる費用相場は、下記のとおりです。

※上記はあくまで相場価格です。

※実査の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)の費用は、屋根の広さ・屋根の劣化症状や進行具合・選ぶ屋根製品・依頼する業者などによって異なります。そのため、場合によっては実際の葺き替え・カバー工法(重ね葺き)費用が、上記の費用相場と大きく異なることもあります。

※2006年以前に建てられた住宅の屋根(スレート屋根・セメント瓦)には、アスベストが含まれている可能性があります。アスベストを含む屋根の葺き替えをする場合、廃材処理費等に高額な費用がかかることがあります。

 

4―3.【参考】屋根の部分補修にかかる費用相場

屋根の部分補修にかかる費用相場は、下記のとおりです。

※劣化症状や劣化の進行具合、劣化箇所の数などによって、費用は大きく変動します。

 

まとめ

”屋根塗装は必要ない”というのが、事実なのかor間違いなのかというと・・・

事実、屋根の種類のよっては、屋根塗装が必要ない場合もあります。

また、屋根の劣化の進行具合によっては、

・もう屋根塗装は必要ない(塗装でメンテナンスできる時期を過ぎてしまっている※屋根塗装以外のメンテナンスが必要)

・今はまだ屋根塗装によるメンテナンスが必要ない

という場合もあります。

”屋根塗装は必要ないのじゃ、必要なのか”の最終判断は、プロに任せるのが賢明です

※多くの塗装業者が「屋根塗装は必要ないのか、必要なのか」などを見極める「診断(現地調査・現調・点検)」サービスを実施しています。

 

\まずはお気軽にご相談ください/

🌟☟お問い合わせはこちらをクリック☟🌟

 

LINE登録はこちら😀

気になることがあればLINEから

お気軽にご相談ください❤️

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊💛

 

——-ちゃんとやる屋根・外壁塗装専門店————————

▼外壁塗装・屋根塗装のお問合せ・お見積り(無料)

▼ 【株式会社あかつき】  

◆プロタイムズ東千葉店:〒283-0067 千葉県東金市東上宿13-19  

◇プロタイムズ大網店 :〒299-3235 千葉県大網白里市駒込1387-4

【電話】0475-78-6650 【FAX 】0475-78-6651

【営業時間】9時から17時

【定休日】  

◆東千葉店:日曜・祝日不定休  

◇大網店 : 日曜・月曜・祝日不定休

※店休日のお知らせは毎月ブログとSNSにてお知らせします。

—————————————————————————

。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

スタッフブログをご覧いただき ありがとうございます。

千葉県東金市・大網白里市の塗装会社

株式会社あかつき(プロタイムズ東千葉店・大網店)です。

東金市・大網白里市・茂原市・山武市・あすみが丘の

屋根塗装・外壁塗装ならお任せください!

塗装以外の内装リフォーム・お家のお悩み事は、

あかつきにお任せ下さい!

。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

ブログ執筆者/監修者 執筆者/監修者

松倉道暁の写真

株式会社あかつき 代表取締役

松倉道暁

保有資格:一級塗装技士、外装劣化診断士、建築物石綿含有建材調査者、足場
組立作業主任者、有機溶剤作業主任者、安全衛生責任者 | 職人歴26年

一級塗装技士と外装劣化診断士の資格を持ち、塗装職人経験は26年。日々、外壁塗装の現地調査や提案、塗装工事の現場管理を行っています。塗装工事は工事完了後からがお客様との本当のお付き合いの始まりです。10年後20年後にもお客様に喜んでいただく為に工事はもちろんアフターフォローまでトータルの高品質をご提供し続けていきます。

>スタッフ紹介を見る

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
  • 電話問い合わせ
to top
トップへ戻る