外壁塗装は30年持つのは本当?塗装すべきケースと費用を解説!!
2024年02月14日(水)
皆さんこんにちは
「ちゃんとやる」屋根塗装 外装塗装専門店
株式会社あかつきです。
本日は、「外壁塗装は30年持つのは本当?」
「塗装すべきケースと費用を解説!」について書きたいと思います。
30年持つ外壁塗装の真実
30年持つ外壁塗装があるという噂がありますが、結論からお話しすると、耐用年数が30年の外壁塗装は今のところ存在しません。外壁塗装の耐用年数は10~20年です。塗料自体が30年持つものがありません。
訪問販売業者がもつオリジナル塗料があると営業してくるケースがあります。それは自社ブランドとして塗料の製造メーカーに依頼しているもので、実際は従来の塗料の中身を少し変更しただけのものです。現在の技術では耐用年数30年の塗料を開発、製造できませんのでご注意してください。
そもそも塗料の耐用年数とは、各塗料メーカーが公表しているものです。各塗料メーカーでは、太陽光の何倍もの強い人工の光であるキセノンランプなどの光を当てて、促進耐候性試験と呼ばれる劣化試験を行っています。
また、太陽や風雨などの外的要素にさらされた状態を疑似的に作り出し、塗膜の劣化具合をチェックしています。それらを踏まえた塗料の耐用年数を決めています。
そしてこれらの試験結果をもとにして計算されたものが、塗料メーカーが公表している耐用年数です。しかし耐用年数は、実際の環境下で実証されたものではありません。現実の耐用年数とずれが生じます。
実際の耐用年数は、塗料メーカーが公表している耐用年数よりも短くなる傾向があるので、あくまで目安年数として考えましょう。
外壁塗装をした方が良いケースは?
誰でも大切な家を長持ちさせたいと思うものです。素人は外壁塗装の劣化をそのままにしてしまいがちですが、見た目が悪くなるだけでなく家全体の劣化につながる恐れがあります。
ここでは外壁塗装祖た方がいいケースについて解説します。下記のよう症状を発見したら、勝手に判断せず業者に相談しましょう。
|チョーキング現象が起こっている
チョーキングは外壁の塗装が粉状になる現象です。指で外壁を触った時に白い粉がつく場合はチョーキングが進行しています。チョーキングは経年劣化や施工不良が原因で起こります。
今すぐ塗装をしなければないけないというわけではありませんが、外壁の塗装効果を失いつつあるため塗り替えの時期が近づいています。
|塗装の剥がれがある
塗装の膜がはがれてして塗や外壁材がむき出しになる現象が起きていたら注意が必要です。主に経年劣化で起こります。
はがれを放置すると外壁材が劣化して寿命が縮むため、補修費用が高額になる恐れがあります。はがれが多数見つかった場合は塗り替えを行いましょう。
|ひび割れしている
外壁材や塗装にひびが入る劣化症状が起きていたら塗装が必要です。浅いひび割れを「チェッキング」深いひび割れは「クラッキング」と呼びます。ひび割れには経年劣化のほかに、地震や振動によって起こることがあります。
ひび割れを放置すると隙間から雨が浸透するため雨漏りの危険性が高まります。早急に補修して塗装を行いましょう。
外壁塗装の費用相場は?
外壁に不具合が生じてしまったけど、業者に修理を依頼すると費用がどのくらいかかるのか不安に思う方も多いでしょう。適正価格の信頼できる塗装業者に依頼するためには、塗装工事の費用相場を把握しておく必要があります。外壁の不具合は放置すると家全体の劣化の原因となるため、早急に対応する必要があります。
そこで、外壁塗装の費用のおおよその相場についてご紹介します。一般的な30坪の戸建て住宅の場合、外壁塗装の費用相場は60~100万円ほどです。家の大きさや塗料のグレードや種類によって、価格は大きく変動します。
外壁塗装の費用を左右する塗料などの材料費は重要です。価格が安い塗料を選べば、それだけ塗装全体の値段も下がりますが、安い塗料同時に耐久年数も短くなります。つまり、再度塗装が必要になる時期が早く訪れますので、どちらを選ぶかは慎重に考えましょう。
|塗装費用を抑える方法
費用を少しでも抑えたい方は、梅雨や冬の時期に依頼することをおすすめします。なぜなら、外壁塗装に向いていない時期の為、工事費用が安くなる傾向があります。
ただし、梅雨や冬は雨や雪に等によって作業が中断しやすく、工期が長引くというデメリットもあります。工期の延長によって追加費用を請求されることは基本的にはありませんが、早く終わらせたい方には向きません。予算と都合のバランスを考えて時期を決めましょう。
まとめ
外壁塗装が30年持つという噂は本当なのかと塗装が必要なケースについて解説しました。現時点では外壁塗装は10年から20年ほどしか持ちません30年持つという塗装を営業してくる訪問販売業者には注意して下さい。
しかし、施工技術が確かな業者を選び、耐用年数の長い塗料を選ぶことでできるだけ長持ちさせることができます。外壁塗装は費用がかかるうえ、大切な家の外観の印象を左右する重要な工事です。失敗しない為に費用面や技術面でも満足できる業者を選びましょう。
——-ちゃんとやる屋根・外壁塗装専門店———————— ▼外壁塗装・屋根塗装のお問合せ・お見積り(無料)
▼ 【株式会社あかつき】
◆プロタイムズ東千葉店:〒283-0067 千葉県東金市東上宿13-19
◇プロタイムズ大網店 :〒299-3235 千葉県大網白里市駒込1387-4
【電話】0475-78-6650 【FAX 】0475-78-6651
【営業時間】9時から17時
【定休日】
◆東千葉店:日曜・祝日不定休
◇大網店 : 日曜・月曜・祝日不定休
※店休日のお知らせは毎月ブログとSNSにてお知らせします。
—————————————————————————
。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。
スタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます。
千葉県東金市の塗装会社 プロタイムズ東千葉店
プロタイムズ大網店 株式会社あかつきです。
東金市・大網白里市・茂原市・山武市・匝瑳市・横芝光町・茂原市の
屋根塗装 外壁塗装ならお任せください!
リフォームならリフォーム専門あかつきリフォームへ
お任せ下さい!
。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。
ブログ執筆者/監修者 執筆者/監修者
株式会社あかつき 代表取締役
松倉道暁
保有資格:一級塗装技士、外装劣化診断士、建築物石綿含有建材調査者、足場
組立作業主任者、有機溶剤作業主任者、安全衛生責任者 | 職人歴26年
一級塗装技士と外装劣化診断士の資格を持ち、塗装職人経験は26年。日々、外壁塗装の現地調査や提案、塗装工事の現場管理を行っています。塗装工事は工事完了後からがお客様との本当のお付き合いの始まりです。10年後20年後にもお客様に喜んでいただく為に工事はもちろんアフターフォローまでトータルの高品質をご提供し続けていきます。
>スタッフ紹介を見る人気記事
玄関ドアの白い汚れを落としたい!原因と対処法、そして防止策🏠...
玄関ドアの白い汚れを落としたい!原因と対処法...
11月開催🌸秋の塗装フェア開催🌸
♪秋の塗装フェア開催♪11月30日㈯迄 🌸最大6大特典🌸 ...
悪質な訪問販売にご注意!🏠株式会社あかつき...
皆さんこんにちは! 東金市外壁塗装屋根塗装 大網白里市外壁...